2022/09/28までの時点でのトリックスターMへの評価
当たり前だが、筆者は一般人の立場であり、
裏でエントリーブ及びNC ソフトから金を貰っているような、良い身分
ではないので、容赦ないレビューになりました。まあ金を貰ってて
も厳しい意見になるところはとことん厳しくなるはず。
アメ・加点要素であり、評価するべきポイント
トリックスターラブ(旧作トリックスターの事を指す。国次第ではR)
時代の開発メンバーが殆ど残っていない状態なのにも関わらず、
2022/09/28の時点では割りとシナリオの終盤までエピソードが進んでいる。
→話によれば90%離脱した模様だが、そこの事情を配慮すると非常に頑張ってると評価。
BGMアレンジがよく出来ており、ESTi氏起用もあり、
ついつい聞き入ってしまうBGMの良さが出ている。
→ESTi氏といえば、韓国系ゲームの神アーティストの代名詞。
しかしながらアレンジは不要という声もあると思うので賛否両論。
キャラクターグラフィック・挿絵がより可愛く、美しい絵柄に変更された。
→ただし絵柄については好み・苦手はあると思うのですが、自分には良かった所として加点。
ムチ・減点及び改善を求めるポイント
PKシステム(表向きはPVPシステム)がこのゲームの効率全てを破壊している。
→そもそもこのゲームの雰囲気に合わない要素。そして公平性すら無く、
少なくとも旧作「トリックスターラブ(トリックスターR)」の「歓迎学園」
等におけるPVP要素やギルドバトルと比べると、一方的な暴力的要素が強く、
見ていて、とてもおもしろくない上に大体攻撃される側の人間は超格下。
一応運営はペナルティ要素をある程度設けたり、不良ユーザーには
一応名前が赤く染まり、敗北時における装備消滅等の
可能性が高めになるという悪い要素を設定しているのであるが、
前述の通り超格下しか狙わないのが基本なので、
結局ほとんど意味がないと思われる。
なので以下に自分が考えたPVPに対する公平な要望を記載した。
本音を云うとすれば今すぐにPVP要素は最小限或いは撤去を求めたいのだが、
NC的な意味ではやっぱり無理だと思ったので要望を書く。
PVPを受けた側がPVPを仕掛ける側よりも
総合的な評価(装備点数・名前の色・レベル・アバターレアリティ)で格下と
判断された場合はペナルティをより重くする。
同一人物にPVPを何度も仕掛ける場合、
ペナルティを更に重くする。
消費すれば一定時間PVPに巻き込まれないアイテムを実装する。
アバターのコスチュームに能力が有る他、
入手経路が博打まがいなガチャに頼るしか無いのが殆ど。
色が違う・容姿が違うといった違い等で、
レアリティが決まっているわけだが入手経路がガチャである
事がほとんどな上に戦力になるレアが引ける確率も低く、
使用していない他キャラクターのレアが当たる事も多い。
個人的にはこれに関しては確率を上げろしか言いようがない。
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