今回の記事はトリックスターMのPK要素について
いわゆるPK(プレイヤーキル)について。
トリックスターMの評価を大きく下げているあの機能について、
色んな意味でネタ記事なのであしからず。
では本題へ移ってみよう。
PKは楽しいのか?
結論でいうとPKはPVPの発展型であり、
逆の解釈で言うのならカードゲームの対戦や、
格闘ゲームの対戦などに近いと思えればそこまで害がないように
思えるかもしれないし、むしろ上記の理論でいうとPKは実に楽しい部類に入る。
しかし、このゲームトリックスターMにおいてはPKは害悪行為
として見られがちである。その理由とは?ずばり合意があるかorないかだ。
おそらくPK行為を出している意図の多くは
上記のような対戦目的や、非人間的な
BOTへの制裁をプレイヤーに任せるなどだろうが、
それを変に解釈した一部の心のないユーザーによって
大半はイメージが悪いのが現状のこと。
楽しくない、不快になるPKの条件とは?
★双方の合意無しで一方的に格上の相手からの一方的な攻撃、
及び片方のプレイヤーのゲームプレイ進行上に悪い影響を与える事。
(主に格下相手からみると不快になる可能性大)
基本的に合意無しでのPK行為は下手すると迷惑行為になり、
日本人的によく使うフレーズとしてはイジメ行為が該当する。
そして、各プレイヤーが同意してその上で発生するPKであるのなら、
このようなギスギスはまずそこまでは生じない。(あくまで一例)
PKはトリックスターの世界観には似合うのか?
PKよりはPC版トリックスターの運営に申告する機能?
(いわゆる他ゲーでいう通報ボタン)で運営側から制裁を加えたほうが、
ずっとマシだと思う。特に可愛らしいキャラクター同士が殺し合いを
しているのは非常に気味が悪い。
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